江坂垂水教室 振替授業のルール

振替授業のルールです。

毎週決まった時間に必ず勉強するという習慣が大切です。その考え方に基づいてルールを作っています。

可能であるからと言って振替えることはお勧めしません。何を優先にするのか、その考え方がとても大切です。

遊びを優先するために振替えていては、いつも遊び優先になってしまいます。

 

①自己都合の振替は、1か月で1回です。週2、週3授業を取っている生徒も1回のみです。

②振替の振替はできません。

③振替期間は前後30日以内です。例えば、11月30日の振替は12月30日までです。

月をまたいでも大丈夫です。

④テスト後の授業をテスト前に振替えることはできません。

⑤夏期講習、冬期講習の場合は、事前相談があった場合のみ、クラブの試合のための振替を可としています。

⑥振替は必ず授業開始前にご連絡下さい。

 

 

自己都合以外の振替

⑦インフルエンザなどの感染性の病気は別扱いです。別途ご相談ください。

多少のかぜは頑張ってきてください。熱がでようが勉強するという姿勢も時には大切です。(あくまで自己責任でお願いします)

⑧特別警報、暴風警報は、振替えます。但し、警報が出ても授業をする場合もあります。

⑨学校行事  修学旅行、宿泊合宿行事のみです。

(運動会前日、当日、学園祭の打ち上げ、クラブの特別練習などは自己都合です。)

⑩交通事情 ストライキ、台風などの影響で電車が停止している。などで、生徒が間に合わない、講師が出勤できない場合

 

その他詳しくは「ガイドブック」をご参照ください。

塾内のルール