皆さんからのご要望

宿題, 雑談, 難易度

面談、アンケート、普段の会話などから、皆さんのご要望をお聞きすることがあります。

何でも結構です、ご要望があればお伝えください。

ただ、取り入れられるかどうかは、わかりません。すみません。

今回は取り入れられなかった内容に関して、ご紹介いたします。

 

【設備に関するご要望】

①飲み水をおいて欲しい

・食中毒など衛生管理上の問題で当教室では取り入れていません。

京進の他教室事例では、有償でペットボトル販売もあるようですが、ここは江坂、どこでも買えるので取り入れていません。

②お菓子が欲しい

・お土産(生徒から、講師から)や私がたまに気が向いたら買ってきます。

常備していません。運がよければ食べられます。

 

 

【宿題に関して】

・宿題が多い(主に生徒から)

・宿題が少ない(主に保護者から)

立場が違えば、同じ量でも「多い」と感じたり「少ない」と感じたり。これは面白いです。

保護者面談で一番多い要望が、「宿題をもっと増やして欲しい。」ですが

生徒側からすると「今でも多い」と感じています。

 

残念ながら、生徒の目標とする成績、現在の成績、学習習慣を考慮し、決めていますので、

生徒、保護者、どちらから強く言われても、当塾で考える最適な量で出すことにしています。ご了承ください。

 

【授業の難易度に関して】

・もっと難しい問題をさせて欲しい(生徒、保護者の両方)

・もっと復習させて欲しい(こちらも両方)

 

この内容も残念ながら、対応が難しいです。本人ができているつもりでも、演習量が少なくてあやふやな場合があります。そういう時に少し難易度を上げると「すぐにできなくなる」ことが多いです。基礎学力重視は、当塾の方針です。実際には、基礎重視の方が成績を上げる近道ですよ。

 

また、復習も必要に応じて取り入れています。新しいことを学んで、今までの知識と関連付けさせて覚えていく。

そのために、復習を取り入れます。いつ何をするかは、生徒とのみ相談して決めていきます。(本人の意欲はとても大事ですから)

 

 

アーカイブ