京進スクール・ワン江坂垂水教室

豊津中、吹田第一中、吹田第六中の塾、学習塾、進学塾で、受験に強い個別指導塾です。(江坂駅、豊津駅) 先生1人に生徒2人まで

雑談いろいろ

受験生の強い味方~AIエアコン 居眠りさせません

投稿日:2018年7月27日

これはいいものが出ました。受験生の必須アイテムになるかも

ダイキンとNECの開発 顔の表情で眠気を察知、冷気を当てて起こすそうです。

 

もう自分の部屋に閉じこもっても居眠りもできません。

 

実用化まで2年程度かかるようですが、エアコンに監視される時代が来るようですね。

居眠りしてたら・・・AIが冷気で起こす  日経新聞

(写真は商品と無関係です)

 

 

そのうち椅子も振動して、机も動いて、照明も明るくなってと全てのものから監視されそうです。

ホラー映画の定番で「家具がガタガタ動いて襲ってくる」というシーンがありますが、今後は受験生が家電に襲われる日常になりそうですね。

キャー 

 

 

こんな相談も増えそうです。

机や椅子が「勉強しろ」と毎日うるさいので「やる気」がでないんです。

勉強しようと思ったら、スマホが「勉強しろ」と言ってくるので、急に「やる気」がなくなるんです。

私は、机や椅子や家電に向かって

 

「勉強しろ」と言えばかえってやる気を失います。言わないでください。

黙って信じましょう。

と面談する必要がでてくるかもしれません。

 

バカな話はこれぐらいにして、エアコンに話を戻しますね。

 

今でも、外から帰ってきた人に冷気をあてるエアコンがありますが、さらに一段の進化ですね。

家電も基本性能の勝負ではなく、こんなアイデア勝負の時代に入っていきます。

 

AIが発達すれば文系の方も家電開発ができるようになるでしょう。

エンジニアは理系である必要がなくなり、さらに、エンジニアそのものが必要なくなるかもしれませんね。

開発コンセプトさえ指示すればAIが設計する時代がもうすぐやってきます。

 

-雑談いろいろ

Copyright© 京進スクール・ワン江坂垂水教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//更新日を消す